2019-04-12から1日間の記事一覧

スコセッシ「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を観る。デカプリオも。

感想や論評は、不要だと思います。 だだし、ベルフォートの著書『ヤバすぎる成功法則』を読んでから今回再び『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を観たら、また違った楽しみ方がてみきると思うので、興味のある人は是非読んでから映画を観て欲しいですね。…

入院中に衰えた、腸腰筋の鍛え方を学ぶ。

どうやらかなり、腸腰筋が弱っているみたいです。 もともと、つよくないううえに、筋炎、動けないのとトリプルパンチです。 日常的にも階段が辛くなったりと、自覚もありますので、CKが上がらない程度に運動、リハビリをしようと思います。 理学療法士さん、…

血液検査 クロール(CL) とは?

血液検査の結果をもらい、CLという項目が高かったので、調べてみました。 クロール クロール(Cl)とは?人間の体は水分が約70%を占めています。その水分には細胞の液や血液の血漿といった体液があり、そのひとつにクロールが存在します。クロールは、簡単に…

口腔外科「対症療法」こんなサイトも見つけました。

口腔外科に受診に来ました。 今日は、上の歯のクリーニングです。 下の歯は、前回にクリーニング済みですので、来週チェックして抜糸(左上奥歯)になります。 その後、骨粗鬆症の薬が始まります。 口の中の乾燥、粘りを相談しました。 次回、検査して対症療法…

入院中にサンフランシスコの想い出。「Mushroom Jazz」Om Records

朝から目の調子がよくないので音楽聴いて過ごしています。 Om Recordsは、サンフランシスコのレーベルです。 しばらく住んでいましたので、懐かしいです。 とてもいい街、親切な人々、さまざまな文化、きれいな景色、美味しい料理、ナパも近いのでワインもい…

外用薬「ぬり薬」まとめ。記録

自分用にまとめてみました。 ゲンタマイシン硫酸塩軟膏 0.1% マイザー軟膏 0.05% リンデロンVG 0.12%

アマゾンオリジナル「ザ・ティック」シーズン2観終わりました。

そこでなんと最後のヒーロー登場!っていうほのぼのとした終わりかたです。 そこまでの緊張とハラハラを考えると、いい感じの終わりかたです。 当然のことながら続きますが、早くみたいですね。

「膠原病」と「自己免疫疾患」

ちょっと勘違いしていました。 【膠原病とは下記3つの病気が重なりあった疾病です】 1.リウマチ性疾患(関節や筋肉に痛みやこわばりを来たす疾病。)2.自己免疫疾患(免疫に異常が見られる疾病。)3.結合組織疾患(細胞間の結合組織に異常を来たす疾病。…

入院中に「マスターズ」ファーストラウンドを観る!

4月の第二週の木曜日。毎年、マスターズゴルフトーナメントの1日目です。 何十年と見続けています。 今年は、自宅でくつろいで観ることが出来ませんが、仕事の時間をきにしないで、じっくり観れそうです。さて、サンデーバック9まで、目が離せないことでし…