2019-04-13から1日間の記事一覧

生物学的製剤

なるほど。 生物学的製剤とは化合物(化学的に合成された物質)とは異なり、生物が産生する蛋白質などを医薬品として利用するものです。予防接種に用いられるワクチン製剤や、インスリンなどのホルモン製剤、血液の凝固因子製剤や免疫グロブリン製剤なども広…

「プログラフ」を調べる。

日本で発見されたそうですね。 タクロリムス(プログラフ®)は、藤沢薬品工業(現・アステラス製薬)が、茨城県つくば市の土壌細菌から見つけたものだ。 臓器移植の拒絶反応を抑えるために用いられていたが、メトトレキサートが効かない関節リウマチ患者にも…

免疫抑制剤「プログラフ」+プレドニン減量1回目

一時は、6000まで上がったCKも、ここに来て800~700位で下げ止まって、停滞しているので免疫抑制剤を始めることになりました。 来週よりプレドニンが60mgに減ります。 プログラフ

村上春樹「騎士団長殺し」の免色と同じ歳

スマホやパソコンより目に優しいと思うので、朝からずっと本を読んでいます。 え。と思うことが。 題の通り、僕は免色と同じ歳だったみたいです。 最初に読んだ時には、気にもしなくて読み飛ばしてしまっていたみたいです。 村上春樹の著書ほ、好きでほとん…

入院中に、2019「マスターズ」2ndラウンド

今日も、いよいよ始まりましたね。 昨日は、午後の組がスコアを伸ばしましたね。 例年と違うこの流れは、風など天候によるものよりは、今年からルールが変わり、グリーン上のスパイクマークを直してよい。という要因が大きいと複数の選手が答えています。 今…