入院するんですか? 膠原病って?

思い返せば、昨年の秋ごろから体調の悪さを感じてはいました。だだ、それぞれ別のところが悪いと思っていました。

  • 顔にヘルペスらしきものが出ては治りを切り返していた。
  • 朝から倦怠感がひどくて、すっきり起きれない。
  • 膝から上の筋肉が痛くてしゃがんだり立ち上がったりが辛かった。
  • お腹からお尻に湿疹が出来て痒みが酷い。
  • 胃が痛くて寝れなく、何度か真っ黒の便が出た。
  • お酒を飲んでも美味しく感じなく、呑みたくなくなっていた。

それで、今年になって症状がどんどん酷くなっていきました。それで、近所の病院にいくことに!

皮膚科?内科?

近所に道路を挟んで、皮膚科と内科の病院がありましたので、仕事が休みの日に向かいました。

 

上の症状がすべて、自己免疫疾患(膠原病)に起因したものかどうか?は分かりません。