2019-05-12から1日間の記事一覧

入院中、スーパーのおはぎにやられる。 美味しかった❗

昨日、近所のスーパーにお散歩がてら気分転換に行ってまいりました。 はい。ぼくは糖質制限をされているものなのですが、「つぶあん」という麻薬のようなものに引かれ食べてしまいました。 その後は甘いものがとまらず、カロリーメイトのメイプルシロップも…

「メドロール」+「プレドニン」について4-プレドニゾロン/メチルプレドニゾロン:錠剤:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

プレドニゾロン/メチルプレドニゾロン:錠剤:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] 気を付けておきたい副作用と自覚症状重大な副作用に至る可能性がある主な自覚症状です。薬の使用中、医師は採血の回数を増やすなど、必要な検査や診察を行…

「ステロイド系抗炎症薬の副作用」朝からのステロイドのお勉強3

ステロイド系抗炎症薬の副作用(ステロイドけいこうえんしょうやくのふくさよう)では、医療現場で一般的に使用されるステロイド系抗炎症薬によって生じる副作用について解説する。副作用として過剰な免疫抑制作用が発現することによる感染症、クッシング症…

「ステロイド」についてもう一度勉強し直してみようと思います。(2)

ステロイドの効果や副作用については、何度も知識として蓄積していかなければなりませんね。 戒めにもなりますし、自分のことを知る上で必要最低限の知識でもあります。 定期的な復習を今後も続けますね。 【まずは、ステロイドって何?】 ステロイドとは、…

「ステロイド」について、もう一度勉強しなおす。

ここのところ、ステロイドの副作用やステロイドについて軽くみているところが、あるかもしれません。 気を引き締めるためにもう一度、ステロイドのお勉強と復習を開始します。 自分の身は必ず自分できる守る! 1. 副腎皮質ステロイドとは?副腎皮質ステロイ…