2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入院中 「永い言い訳」邦画をみる。

なんか子役の二人と竹原ピストル、もっくんの演技が素晴らしく…僕には入ってこなかった。 人の脆さや危うさ、愚かさをとてもよく表現出来てる素晴らしい映画には、間違いないです。 永い言い訳 発売日: 2017/02/16 メディア: Prime Video この商品を含むブロ…

入院中に「河本結・優勝」で感動!

プロゴルファーの河本結さんが、レギュラーツアーで初優勝しました。昨年、ステップで4勝していますがレギュラーツアーでも早々に優勝しました。 フェード打ちである彼女を以前から注目していましたのでとても嬉しいです。 僕もフェードなので、テレビで観て…

入院中にコーヒーを簡単に!

入院してから、ことさらコーヒーをどのように飲むかとこだわってみてはいます。 いままで飲んだ簡易ドリップ式のものでは、一番濃厚でリッチな!感じです。 かなりお勧めですよ。 片岡物産 匠のドリップコーヒー リッチブレンド 10袋×3袋 出版社/メーカー: …

入院中に映画「2ガンズ」で日曜日の朝を迎える。

相変わらず、ステルス治療の副作用で、朝から目がキンキンに冴えています。 そこで、早朝4時からマイケル・ウォーバーグとディンゼル・ワシントン、コンビの2ガンズを観ました。 2ガンズ (字幕版) 発売日: 2014/02/05 メディア: Prime Video この商品を含…

皮膚生検の抜糸

手の甲とお腹の皮膚をとり、病理診断をしたところを抜糸しました。 毎日、看護士さんがいらして消毒、ガーゼをあてる作業もなくなります。 皮膚の生検は、局部麻酔ですが、術後痛みもなく、一切のストレスがありませんでした。 皮膚科の先生に感謝です。

入院中に北尾の訃報。「シャー」

北尾が亡くなりましたね。 大相撲協会は、すぐに知らされてなかった見たいですね。 トラブルの末、相撲はトラブルで廃業、プロレスでもいろいろ物議をかもし出しました。 しかし、存在感は抜群でしたよね。 日本人初のスーパーヒール「北尾」安らかに… No.01…

ドラマ「The Knick」(ザ・ニック) 完結

シーズン2で完結しました。 海外ドラマって評判がよいと、ムリに続きを作っていくものと思っていたので、ちょっとびっくりもしましたが潔くて 気持ちがいいです。 だだ、劇中のなかには、続きを思わせるシーンもありましたね。 内容は、とても心に残るもので…

入院中にHBOの「The Knick」にはまる。

アマゾンプライムで観れるHBOのドラマ「 ザ・ニック」 シーズン2ニック入り、出演者のキャラがだってきてますます面白くなります。 「愛されるものに貧しいものはいるか?」 と進言され、「孔子か?」と聞き返す。 オスカー・ワイルド!

入院中に「ショーケン」の訃報で目がさめる。

完璧に寝れなくなってしまいました。 この時代は、うしろが柳ジョージとレイニーウッドなので厚いです。 僕の好みは後期のミッキー吉野などがかためた方がガンジャコンビなのか、はっちゃけて好きです。 熱狂雷舞 アーティスト: 萩原健一 出版社/メーカー: …

入院中に「ショーケン」の訃報で寝れなくなる。

もっと年を取って泥臭い役者としても活躍してほしかったです。 名作ドラマBDシリーズ 傷だらけの天使 Blu-ray-BOX(3枚組 全26話収録) 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2013/09/18 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (6件) を見る 「傷だらけの天使」…

骨塩定量検査

明日、骨塩定量検査です。 骨の状態(密度)を調べる検査だそうです。 元気に過ごしていても、30歳を越えたあたりから体の中では老化が始まります。 生活の中で老化に気付く場合もありますが、骨は特に危険信号を発することもなく、ちょっとしたことで折れてし…

入院中にジュリア・ロバーツに癒される。

撮影も編集もストーリーも役者も最高です。 あえて、詳しくは書かないのでまずは観てほしいです。 音にも映像にも魅了されて下さい。 ホームカミング 発売日: 2017/12/04 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ・「ホームカミング」助けようと…

入院中の「青汁」で血糖値を下げる。

アマゾンでの買い物から、もうひとつ。 糖質不使用の青汁を買いました。 今日から飲み始めます。 また、先ほど主治医が来て食事後の血糖値は、200までに抑えて下さいと言われました。 ステロイド治療の副作用です。 血糖値を抑えるには、食事を少しずつ口に…

入院中のリハビリ用ランニングシューズ

ちょうどアマゾンで頼んでいたランニングシューズが届きました。 明日からのリハビリにばっちりです。履いた感じもちょうどよく、ウォーターシューズでもありますので、素足ではいて気持ちがいいです。 アマゾンのレビューで書いていた人もいましたが、ロゴ…

リハビリ前の理学療法士の診断

理学療法士の方が、病室までいらして筋力など今の状態を診断して下さいました。 CKの値がまだ、3000近くあるのを気にしてらっしゃいましたが、皮膚筋炎で障害が残ったまま退院される方もいるみたいなので、明日からリハビリ室に行ける事になりました。

入院中に病室でノートパソコンのHDDをSSDに交換する。

アマゾンで3000円のSSDを買いました。 病室で、HPのPallavion dm-1というノートパソコンのHDDをSSDに交換しました。 ドライバーは持って来ていませんでした。 病院内の売店もコンビニもドライバーを置いていませんでしたので、少し焦りました。 写真のように…

リハビリ内科 初診

入院して20日が経ちました。 まだまだ皮膚筋炎の症状があり大腿部や上腕の筋肉に痛みがあります。 安静も必要ですが、筋力も使わないとどんどん落ちていきますし、ジレンマです。 本日、リハビリ内科を受診してきました。 CKの値がまたまだ高いので、様子…

入院時に飲み忘れてないように薬ケースを買う。

1日に21錠も薬を飲むので薬ケース買いました。 年のせいか忘れっぽくなり、飲んだかどうか?であたふたしないようにと。 商品開けた時は、想像したより大きくてビックリしましたが、振り分けていれてみるとこの大きさじゃないとダメでしたね。 二個入りでし…

ポチ(点滴台)とのお別れ

主治医の先生から、CKが3000より下がったので、今日の午後から点滴を外すことにします。と言われました。 筋肉が破壊された酵素大量に出て腎臓の負担を少しでも軽減するために、ソルデムの点滴を行っていました。 CKは、「クレアチンキナーゼ」あるいは「ク…

ルネスタ 1mg

馴染みのない名前の眠剤だと思っていたら、新しいクスリなんですね。 ルネスタ 臨床的に問題となる依存性や持ち越し効果などは認められず、長期投与による耐性(有効性の減弱)を示さないという特徴だそうです。 ステロイド治療による副作用で頭が冴えて寝れ…

頭部MRI

頭部のMRIをすることになりました。 原因は不明ですが、頭が膨張するような、血管に空気を送り込まれるような症状があり、この状態が進行すると倒れるのかとも思います。 昔にキツイ薬を誤飲したことがあったのですが、その時にも同じような感覚でした。 し…

左外股の抜糸

左外股の生検を行ったところを本日、抜糸しました。 最初から今日にいたるまで痛みもありません。

皮膚筋炎とは

自己免疫性の炎症性筋疾患で、主に体幹や四肢近位筋、頸筋、咽頭筋などの筋力低下を来す。典型的な皮疹を伴うものは、皮膚筋炎と呼ぶ。 男女比は1:3で、発症ピークは5~9歳と50歳代にあった。 難病情報センター | 皮膚筋炎/多発性筋炎(指定難病50)

入院後、初のつまずき「ステロイド精神病」

ステロイド治療の副作用による不眠症に陥ってしまっています。 夜中に目が覚めて、頭が冴えてそのまま眠りにつくことが出来ません。 副腎皮質ステロイドによる精神症状は、多幸感、そう状態、情緒不安定、不眠、抑うつ、行動の変調、自殺企図など多様である…

入院中に医療ドラマ「THE KNICK」

1900年のニューヨークを舞台にした独特の映像美、ソダーバーグ。それに音楽、クリスマーチンズ。これだけでも惹き付けられました。 生々しい手術シーンにインパクトのある展開と、観る者を選ぶ作品ですので、それなりの覚悟が必要です。 今日も夜中に目が覚…

入院中のコレステロールをさげる

採血をするたびにコレステロール値が高いです。 ステロイド治療の副作用などや入院の食事が少ないので食いしん坊の僕は我慢が出来なくて、つい間食、甘いものを食べてしまいます。 もともと、甘いものは好きですが、ちょっと過剰にたべてる気がします。 小分…

入院中にDavid Bowieを悼む。

そろそろ就寝時間です。 日曜日なので、1階に外来の患者さんもいなく、入院患者のほとんどは受診や検査などもなくて、いつもと時間の流れが違うように感じます。 今日はロートルマシンに、インストールしたLinux Mintの設定や今後の拡張性についての意見も…

入院中にHDDからSSDにのせかえる。

持つべきものは聡明で親切な友達。 タブレットが壊れたりして新しくPCを購入する相談をしていたりしていました。 前の記事にも解像度通り、ロートルマシンにLinuxをインストールして使うことにしていたら、SSDにのせかえればいいじゃんと。 なるほど! 【Ama…

入院中の気分が落ちたときのBGMをさがす。 (Rarities / crystal castles)

ステロイド治療の副作用とは思いたくないのですが、気分がふさぎ込みそうになるときがありますね。 Crystal Castleに助けてもらいましょう。 いま聴いてるのは、「Rarites」。 www.last.fm CRYSTAL CASTLES アーティスト: CRYSTAL CASTLES 出版社/メーカー: …

入院中に心地よいBGMを探す。 (OM Recored-1)

MARK FARINA監修の人気コンピレーション・ シリーズ "MUSHROOM JAZZ" 第4弾! 上品でダウンテンポな大人のJAZZコンピレーションです。 Mushroom Jazz 4 アーティスト: DJ Mark Farina 出版社/メーカー: Om Records 発売日: 2002/11/05 メディア: CD この商品…