2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足の痛みで今日は安静に。「平成最後の日」

右足の外側に痛みがあるので今日は大人しく安静にしています。 外は雨が降っていて、そういえば左の足の生検したところも少し痛みますね。 通常のリハビリや作業療法は普通にこなして、あとは大人しくしていました。 平成最後の日ですし、穏やかに過ごそうと…

入院中に病院の近くにお買い物。が、しかし衰えが。

昨日の事です。 近所に身の回りの買い物を兼ねて、気分転換にいくつもりで用意をしていたところ、家族が急遽、 付き合ってくれることになりました。 もともとの買い物=散歩の予定は、正三角形の頂点に病院→スーパー+100均→スーパー+ドラッグストアーのそれぞ…

入院中に、今日はお買い物&お散歩!

まずは、今日の朝からのBGMです。 今日は、気分転換に近くのドラッグストアー、100均、スーパーに行って来ようかと思っています。 Om Lounge: 15 Year Anniversary Edition アーティスト: Various Artists 出版社/メーカー: Om Records 発売日: 2009/04/21 …

入院中に…「夜中に悲鳴!」

夜中に女性の悲鳴が聞こえて目が覚めました。 ちょうど反対のベッドの男の子が苦しそうにしていたので、看護士さんに伝えて来てもらっていたところに「キャーー」と。 そのあと、女性の部屋を見回りされていましたが原因が分かりません。 幽霊学入門 (ハンド…

入院中の夜に足の痛みが続く、本日は運動も中止!そして「マドンナ」

ここ数日間、夜中に足に激痛があります。 激痛とは書きましたが、段階的な痛みで我満できる限りのこともあれば、ロキソニンを服用したことも。 また、場所も足がつるようなふくらはぎや足の裏ではなく、弁慶の泣き所あたりの骨が痛かったりしています。 とり…

入院中、病棟で動物の話で盛り上がる「テグー」知ってた?

デグー ちゃんと懐いて頭もいいこみたいです。 犬好き同士で仲良くなった方が飼ってらっしゃいました。 動画を見せていただきましたが、かわいいーです。 デグーはデグー科に属する齧歯類で、デグー属またはその1種を指す。原産はチリの山岳地帯。 はじめて…

入院中、多いに不安になり「泌尿器科」を受診。

正直に書きます。 この病気になり男性機能に不安を感じています。 主治医の先生に勇気を出して聞いたところすごく親身になって調べてくれました。 結論からいうと皮膚筋炎と男性機能障害は、そもそも関係がないそうです。 そこで、泌尿器科を受診することに…

入院中、今日から「シャープ・オブジェクツ」面白い!

1話だけですが、絶対に面白い! シャープ・オブジェクツ HBOのドラマ。 卑劣な行為 発売日: 2019/03/05 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 定着 発売日: 2019/02/19 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 主演を務めたエイミ…

入院中に邦画『22年目の告白 私が殺人犯です』

これで入院してから邦画は何本目だろう。 レビューみると韓国版があるんですね。 さらりと観れましたが、たぶん残らないと思います。 22年目の告白?私が殺人犯です? 発売日: 2017/09/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 22年目の告白-私が…

朝の運動のBGM「The Cure - Greatest Hits」

The Cure 僕は、誰がなんと言おうともロバート・スミスのファンです。 The Cure at Lollapalooza 2013 Full Set HD - YouTube Greatest Hits アーティスト: ザ・キュアー 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 2007/12/05 メディア: MP3 ダウンロー…

入院中、朝の映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』

途中まで、2作目って知らなくて観てた。 なんかよく分からなくて流し観してたのですが、そういう事立ったのですね。 ということで、いつものように論評できません。 ただし、一つ言えることは、アバはすごい。 にもかかわらず最後までみたのは、アバ=音楽の…

入院中の拘りコーヒー「TULLY'S COFFEE ダツチマンブレンド」

美味しく頂いておりましたが、なくなりましたので相談して次の味を堪能したいとおもいます。 タリーズコーヒーのスタッフの方々いつも親切にしてくれてありがとうございます。 追記 次はこれを買いました。 フレンチロースト TULLY'S COFFEE

入院中にタブレットで迷う。

タブレットを買おうと思っていますが… 選択肢が多い。(中古・新品にこだわってない) あまりお金を使いたくない。 入院中なので現品が見れない。 優柔不断である。 など 以上の理由で迷いに迷ってます。 GWあけには購入します。 Apple iPad mini 4 (Wi-Fi, 12…

入院中の本日のリハビリBGM

今日は、Deep Houseで! Best of Deep House 2018 アーティスト: ヴァリアス・アーティスト 出版社/メーカー: Planet House Music 発売日: 2018/11/09 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る

入院中、明日からB級映画『アイアン・スカイ ディレクターズカット』| Filmarks

映画『アイアン・スカイ ディレクターズカット版』の感想・レビュー [20件] | Filmarks https://filmarks.com/movies/76412 B級映画と書きましたが、実はそうではありません。 僕の主観ですが、Filmarkの方も同じ意見の人がいました。 アイアン・スカイ ディ…

血液製剤 「静注用免疫グロブリン製剤 (IVIG=Intravenous Immunoglobulin) 」について考えること

献血ヴェノグロブリン 体感的にすごく効いた感覚がありました。 同時に、この先、ステロイドを飲んでいる間は、献血が出来ないという負い目もあり、調べてみました。 この先、なにか人の為に出来る事を考えて行きたいと思います。 血液製剤とは 血液製剤の使…

免疫抑制剤「プログラフ」の停止・中止 と、静注用免疫グロブリン製剤 (IVIG=Intravenous Immunoglobulin)について

昨日の夜(4月24日)の夜より、免疫抑制剤「プログラフ」2.5ミリの服用を停止しました。 この書き方でいいのかな。 ブレドニンが60ミリ、そして昨日までに血液製剤「免疫グロブリン」を5日間点滴投与と免疫抑制剤「プログラフ」のトリプルでやっていました。 C…

入院中の朝、これから「Los Lobos - Disconnect in Ne York City」

習慣の朝の映画が観終わったので、起床時間前ですが、周りの人を起こさないように朝の準備を行います。 ドリップのコーヒーの準備からですね。 ては、今日の朝のBGMは、題名の通りです。 ひょっとしたらちゃんと聴いたこと亡かったかもしれません。ライヴで…

入院中、朝の映画「奇跡がくれた数式」

FRS 王立協会 この頃のものが、ブラックホールの使われているなんて!すごい。 淡々と進む映画ですが、面白かったです。 奇蹟がくれた数式(字幕版) 発売日: 2017/03/24 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 奇蹟がくれた数式 [DVD] 出版社/メ…

ハムストロンク

入院してとくにハムストリンクが、固くなってます。これから重点低にケアして行こうと思って調べてみました。 【ハムストリングのストレッチ】太もも裏を効果的に柔軟にする最強ストレッチ方法・メニュー ハムストリングは大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋の…

「免疫グロブリン」製剤-5日目(最終日)+「アメージング・スパイダーマン2」

免疫グロブリンも今日で最終日です。 昨日も書きましたが、副作用もなく無事に済みそうです。 点滴ですので、あまり身体を動かすことが出来ないので映画みました。 今日は、「アメージング・スパイダーマン2」マーベルの方ですね、 アメイジング・スパイダー…

頸肩腕障害(けいけんわんしょうがい:頸肩腕症候群、けいわん)について

頸肩腕障害 もともと、20代~40歳ぐらいまでにかけてゴルフばかりやっていて、バネ指になってしまいました。 今も筋炎の影響か痛いのですが… 詳しく書いてあるところがあったので紹介します。

「免疫グロブリン」4日目~リハビリのBGM

今日も免疫グロブリンの副作用もなく、ぼっーとはしますが、昨日の寝不足なのかもしれません。 終わってそのままリハビリへ BGMは、Underworld 1992-2012 The Anthology [帯解説付・国内盤仕様・3CD] (BRUWR042) アーティスト: UNDERWORLD 出版社/メーカー: …

入院中、本日の朝の映画「ステイ・ブレンズ」

今日の朝は、ステイフレンズ。 内容が深くなくてさらっと観れるところが、朝の映画に最適でした。 これってけなしてない!面白かったーですよ。 ステイ・フレンズ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る

入院中に「エルビス・コステロ」の名曲を浴びる!+映画や他のアーティスト。

そういえば昨日は、エルビス・コステロも聴いていました。 僕が中学生ぐらいからずっと聴いているアーティストの一人です。 もちろん、来日公演何度も行っています。 The Very Best of.. アーティスト: Elvis Costello 出版社/メーカー: Umtv 発売日: 2004/0…

入院中に「トニー・スターク」に元気をもらう。

アイアンマン マーベル プラズマ技術を用いた半永久発電機関。予算がかかりすぎる為実用化されなかった発電機をテロリストのアジトでトニーがとっさに小型化に成功させる。廃材の中から調達したパラジウムを原材料としており、トニーの心臓の中の破片を電磁…

入院中の食後運動に「Dub Syndicate - Ecomania」ノリノリですわ。

食後運動のBGMです。 思わずノリノリ、久しぶりに聴いたけどいいです。 On-Uサウンド Dub Syndicate Echomania アーティスト: Dub Syndicate 出版社/メーカー: On-U Sound 発売日: 2002/02/19 メディア: CD この商品を含むブログを見る 最高です。 ON-Uのこ…

【免疫検査】β-dグルカン

免疫検査の数値が上限値を越えて真菌感染の疑いがあるので、明日また採血とレントゲンを撮って算段するそうです。 深在性真菌症やニューモシスチス肺炎などの真菌感染症が誘発されるため、β-D-グルカンを測定し感染の有無を確認する。 β-Dグルカン (1→3)-β-D…

入院中に点滴入れながら映画「トータル・リコール」

ぜんぜん期待していなかったので、かなり楽しめました。 コリン・ファレルが主役なのも知らなかったし、ビル・ナイが、速攻で殺されてビックリ! シュワルツァーのよりも好きです。 トータル・リコール 劇場版 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime …

血液製剤「免疫グロブリン」-3日目& エルヴィス・コステロ

今日で3日目です。 これから始まるので、その前に運動をしていました。 病気が筋炎なので激しい運動は出来ませんが、ストレッチと体感、腹筋など、なるべく身体を動かしています。 音楽があるのとないのでは、全く違いますね。 今日は、コステロに助けても…