2019-03-19から1日間の記事一覧

眠剤には頼りたくない! 「ブロチゾラム」

ステロイドの副作用で寝不足・不眠が続いています。 仕事をしている時みたく身体を動かしていないので睡眠不足は、さほど苦にはなっていなかったのですが、「脳が疲れてしまうので睡眠時間をちゃんととりましょう。」との指示でブロチゾラムを就寝前に服用し…

ステロイド治療の副作用

ステロイドの主な副作用とその対策について記します。 これらの副作用は、疾患、薬の量、内服期間などによりさまざまなのだそうです。 1. 易感染性体の抵抗力(免疫力)が低下するために、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。投与量が…

血糖値の基準

ステロイド治療は、糖を合成する働きを高めるため、血糖が上がるそうです。 血糖値または、血糖値の基準どのようなものなのか調べましたので記します。 血糖値とは血液中のブドウ糖の濃度のことを言います。食物が摂取されて血糖値が上がると瞬時に膵臓から…

ウィザード・オブ・ライズ

デ・ニーロとミシェル・ファイファー共演のHBOの骨太映画。 周りを固める共演者もいい役者揃いです。 ステロイド治療で寝付けないので映画を観始めたら引き込まれて最後までノンストップで観てしまった。 内容や批評は、ネットのいたるところでみなさんが書…

セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg

皮膚生検後の抗生剤 生検後、三日間服用 セフェム系抗菌薬細菌の細胞壁合成を阻害し細菌を殺すことで抗菌作用をあらわす薬

今日から血糖値

ステロイド治療が始まったので、今日から火曜日、金曜日の週二回、朝昼夜に血糖値を測ることになりました。 初回は、111ちょっと高めのスタートです。 訂正 1日6回でした。 ちなみに朝食後の数値は、128でした。 訂正2 お昼食後にチョコ食べたら1…

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(The Imitation Game) キーラは、はじまりのうたよりぜんぜんいいと思います。 ステージ治療が始まり、夜眠くなくなりました。 言えば眠剤はすぐに出してもらえるのだけど、もう少し我慢して映画でも観…