入院中に毎食、コンビニ「ミックスサラダ」

訂正: ガスと便秘は、血糖値を提げるボグリボースの副作用でした。

ボグリボース

ステロイド副作用なのかもしれないのですが、やたらとお腹が空いて、それとすごくストレスです。

もともと、食いしん坊なのですよ。

コレステロール・コントロールの必要で病院食も制限があります。

同時に、便通も悪く、お腹からすれば「出るほど食べてないだろ!」と怒られそうですよ。

そこで、便秘対策+空腹対策で、コンビニのカット野菜を毎食、一袋&エキストラバージンオイルで食べてます。

ローソン カット野菜

お腹も一杯になりますし、便通も回復気味です。

しかし、おならがやたら出るように。

しかも、発酵したような臭いが、ちょっと調べてみました。

臭いおならの場合は、悪玉菌が増えている証拠。悪玉菌はたんぱく質や脂質をエサに増える菌。腸の中を腐敗させて、有害物質や“アンモニア”や“スカトール”といった臭いガスを発生させます。肉類を食べすぎると、臭いおならが出やすいというのは、悪玉菌の好きなエサが増えるから。また、便秘になると、便の成分が腐敗して、悪玉菌が増えます。そのほか、ストレスで活性酸素が発生し、消化吸収力が弱まると増加します。いっぽう、善玉菌には悪玉菌の活動を抑える働きがありますが、30代以降は、減ってしまいます。