入院中の空腹との闘い-キシリトールガム

先日、先に退院された方と、ステロイドの影響で空腹との闘いの話になり、ガムと飴しかないでしたとおっしゃってました。

さっそく注文しました。

血糖値もなんとか大丈夫みたいですね。

キシリトールXylitol)はキシリットとも言われ、D-キシロールを還元して得られる5-炭糖アルコールである。低カロリーの非う蝕性甘味料で、「虫歯の原因になりにくい」、「歯を丈夫で健康にする」として、特定保健用食品が販売されている。キシリトールインスリンを必要とせず代謝系に入り、また吸収が遅く、血糖値の上昇が穏やかなので、糖尿病の患者の糖質補給剤として有用とされ比較的安心して摂取が可能である。ただし1gが3Kcalなので、摂り過ぎには注意する。