入院中、3月27日~ステロイド治療

この投稿は、3月28日に書いて、投稿していませんでした。

 

昨日の朝からステロイド治療が始まりました。

まだいくつか検査や結果が出ていない検査もありますが、皮膚筋の進行もだいぶ進んでしまいましたので始めることになりました。

僕の現在の体重は65キログラムです。

体重1キログラムにつき1ミリとされていますので、5ミリの錠剤を13錠飲むことになりました。

ステロイド薬は、皮膚筋炎にはよく効くとせれていますが、反面副作用も大いにとされる表裏一体の薬です。

僕の場合は、顔の湿疹や皮膚が部分的に腫れていたのが1日で治まりました。

反面、昨晩は3時まで寝れませんでした。

しばらく続くので経過はまた記します。