入院中に衰えた、腸腰筋の鍛え方を学ぶ。

どうやらかなり、腸腰筋が弱っているみたいです。

もともと、つよくないううえに、筋炎、動けないのとトリプルパンチです。

日常的にも階段が辛くなったりと、自覚もありますので、CKが上がらない程度に運動、リハビリをしようと思います。

理学療法士さん、曰くまだ早い❗

腸腰筋は「腸骨筋」・「大腰筋」・「小腰筋」という3つの筋から構成されており、これら総称して「腸腰筋」と呼んでいます。腰元に位置する筋肉です。ただ、腸腰筋は身体の軸となる部分に付いている筋肉なので、大腿四頭筋や下腿三頭筋のように目視での確認は難しいです。

また、腸腰筋は背骨を中心とした上半身の体幹を安定させ、支える役割があります。つまり、腸腰筋が衰えてしまうと、体幹が崩れてしまい、背骨にも歪みが出てきてしまう可能性があります。腸腰筋って体幹以上に大切な筋肉だったんですね。

腸腰筋の鍛え方。股関節を鍛える効果的な筋トレ&ストレッチ方法とは